消費者法制度のパラダイムシフト検討
内閣府は2024年12月17日、消費者法制度のパラダイムシフトに関する専門調査会(第14回)の開催を発表しました。
専門調査会の目的
この専門調査会は、消費者の権利保護や経済取引の活性化を目的とした消費者法制度の抜本的な見直しを検討しています。デジタル化や国際化の進展など、社会経済情勢の変化に伴う消費者法制度の課題を明らかにし、今後のあり方について議論しています。
12月13日開催の第14回会議
12月13日に開催された第14回会議では、以下のような内容が議論されました。
- 消費者契約条項の透明化と公平性の向上
- 申込みの拘束力・承諾方法の検討
- デジタルプラットフォーム事業者の責任
- 消費者保護団体による差し止め請求の強化
- 消費者相談窓口の一元化
関連情報
消費者法制度のパラダイムシフトに関する専門調査会の議事概要や資料は、内閣府のウェブサイトで公開されています。
今後の見通し
専門調査会は、検討結果を踏まえて、消費者法制度の抜本的見直しに向けた提言をまとめる予定です。提言をもとに、政府は関係府省と連携して法制度の整備に取り組む見通しです。
消費者法制度の見直しは、消費者保護の強化や経済取引の円滑化を通じて、国民生活の向上と経済社会の持続的な発展に貢献することが期待されます。
第14回 消費者法制度のパラダイムシフトに関する専門調査会【12月13日開催】
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内閣府が2024-12-17 07:43に『第14回 消費者法制度のパラダイムシフトに関する専門調査会【12月13日開催】』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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