政府がデジタル化推進へ「デジタルパクト2.0」の検討開始
2024年12月13日、連邦政府と州政府は、「デジタルパクト2.0」の策定に向けて協議を開始しました。この協定は、ドイツの学校や大学におけるデジタル化をさらに推進することを目的としています。
デジタルパクト1.0の成功
2019年に導入されたデジタルパクト1.0は、学校や大学にデジタル機器や高速インターネットへのアクセスを提供することで、ドイツの教育におけるデジタル化を大幅に進展させました。しかし、急速に変化するデジタル環境や増え続けるデジタル教育のニーズに対応するために、さらなる取り組みが必要であることが明らかになりました。
デジタルパクト2.0の目標
デジタルパクト2.0は、学校や大学における以下のような分野のデジタル化を強化することを目指しています。
- 教育ソフトウェアとハードウェアへのアクセス向上
- デジタル教育ツールの開発と展開
- 教師や生徒に対するデジタルリテラシー教育の提供
- 学校におけるデジタルインフラの改善
関連情報
デジタルパクト2.0の策定には、以下の利害関係者が関与しています。
- ドイツ連邦教育研究省
- 州政府
- 地方自治体
- 学校や大学の代表者
- デジタル産業の代表者
協議は、2025年までに協定の概要をまとめることを目指して進行中です。協定が可決されると、連邦政府と州政府は、2026年から2035年までの期間にデジタルパクト2.0に相当な財源を投入する予定です。
意義
デジタルパクト2.0は、ドイツの学校や大学におけるデジタル化をさらに推進することが期待されています。これにより、生徒と学生は、21世紀のデジタル社会で成功するために必要なスキルと知識を習得することができるようになります。また、この協定は、ドイツの教育システムと全体的な競争力を強化するのに役立つと予想されています。
Bund und Länder stellen Weichen für Digitalpakt 2.0
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