港区、コンビニ交付サービスを一時休止
港区は、2024年12月13日15時に『コンビニ交付サービス利用の一時休止について』というニュースを公開しました。
コンビニ交付サービスとは
コンビニ交付サービスとは、住民票や戸籍謄本などの公的証明書を受け取りたい場合に、区役所や出張所にわざわざ行くことなく、近くのコンビニエンスストアで受け取ることができるサービスです。
一時休止の理由
今回、港区は、このコンビニ交付サービスを一時休止することを発表しました。その理由は、以下の通りです。
- セキュリティ上の課題
- 制度の抜本的な見直し
休止期間
コンビニ交付サービスの一時休止は、2025年3月31日までを予定しています。
受け取り方法
コンビニ交付サービスが一時休止中は、従来どおり区役所や出張所で公的証明書を受け取る必要があります。
影響
コンビニ交付サービスの利用者は、この休止期間中は、区役所や出張所に足を運ぶ必要があります。そのため、住民票や戸籍謄本などの必要な書類の取得に時間がかかる可能性があります。
今後の予定
港区では、一時休止期間中に制度の見直しを行い、再スタートの時期や方法について検討していく予定です。
関連情報
- 港区『コンビニ交付サービス利用の一時休止について』:https://www.city.minato.tokyo.jp/koho/tayori/kosokuho/r06/r061213.html
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