厚生労働省が職場適応支援者の育成・確保に向けた作業部会を開催
厚生労働省は、2024年12月9日午前5時に「第15回職場適応援助者の育成・確保に関する作業部会」(オンライン会議)を開催することを発表しました。
職場適応援助者とは?
職場適応援助者は、メンタルヘルス不調者の早期発見や支援を行うために、職場に配置された人です。メンタルヘルスの知識に加えて、傾聴やエンパワメントのスキルを持ち、従業員が仕事上の課題やストレスに対処できるようにサポートします。
作業部会の目的
今回の作業部会は、職場適応援助者の育成・確保に関する議論を行うことを目的としています。具体的には、以下のような議題が検討されます。
- 職場適応援助者の役割と資質
- 育成・確保のためのプログラムや研修
- 職場環境におけるサポート体制
関連情報
- 厚生労働省による職場適応援助者に関する特設サイト
- 日本産業保健推進機構による職場メンタルヘルス支援ポータルサイト
今後の展開
作業部会の議論を踏まえ、厚生労働省は職場適応援助者の育成・確保に関する政策を検討していく予定です。職場におけるメンタルヘルス不調の早期発見と支援の強化が期待されます。
「第15回職場適応援助者の育成・確保に関する作業部会」(オンライン会議)を開催します(開催案内)
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厚生労働省が2024-12-09 05:00に『「第15回職場適応援助者の育成・確保に関する作業部会」(オンライン会議)を開催します(開催案内)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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