埼玉県の消費生活相談で、特定の相談件数が増加
埼玉県は、2024年12月6日に「令和6年度上半期の消費生活相談の概況」を発表しました。この報告書によると、特定の種類の相談件数が前年度と比べて増加しています。
相談件数の増加があったカテゴリ
1. インターネット通販での定期購入
- 前年度比で2倍以上の増加
- 購入後に解約が困難なケースや、必要な商品よりも過剰に購入してしまうケースが目立つ
2. 架空・不当請求
- 前年度比で約1.5倍の増加
- 公共料金や税金などの未納を装った請求や、架空の請求書が届くケースが多い
3. 点検商法
- 前年度比で約1.3倍の増加
- 屋根や外壁の無料点検を口実にして、高額な工事契約を迫るケースや、点検を装って侵入し窃盗を行うケースも
4. 暮らしのレスキューサービス
- 前年度比で約1.2倍の増加
- 高齢者や身体が不自由な方をターゲットにした、危険なサービスや過剰な費用が発生するサービスに関する相談が寄せられている
相談件数の減少もあったカテゴリ
- うその電話、不審メール
- 架空請求(架空請求書)
- キャッシュカード詐欺
相談窓口の活用を
埼玉県では、こうした消費生活に関する不安や被害に備えるため、消費生活相談窓口を設置しています。相談は無料で受け付けており、専門の相談員が適切なアドバイスや支援を提供してくれます。
相談窓口の連絡先や具体的な相談方法については、埼玉県消費生活総合センターのホームページ(https://www.pref.saitama.lg.jp/a0107/syouhiseikatsusouchou.html)をご確認ください。
関連情報
- 消費者庁の「消費者被害の防止・回復のための情報」 (https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_protection/)
- 国民生活センターの「消費者被害救済ダイヤル188」 (https://www.kokusen.go.jp/)
令和6年度上半期の消費生活相談の概況についてー「インターネット通販での定期購入」「架空・不当請求」「点検商法」「暮らしのレスキューサービス」に関する相談が増加していますー
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埼玉県が2024-12-06 02:00に『令和6年度上半期の消費生活相談の概況についてー「インターネット通販での定期購入」「架空・不当請求」「点検商法」「暮らしのレスキューサービス」に関する相談が増加していますー』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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