消費者庁が2024年12月6日に発表した新井長官記者会見の要旨
消費者庁の新井隆一長官は2024年11月28日、記者会見を行い、以下の内容を発表しました。
1. 架空請求詐欺への対策強化
- 架空請求詐欺事件の件数が過去5年間で約2倍に増加しており、2023年度は過去最多の約12万件発生。
- 詐欺グループの拠点は海外にあり、捜査や被害者の救済に支障をきたしている。
- 政府として、海外との協力体制強化や相談窓口の拡充、啓発活動の強化など対策を強化する。
2. 子どもの消費者トラブルへの対応
- 子どもをターゲットにした詐欺や悪質商法が増加している。
- 2023年4月から、未成年者を保護する「特定商取引法」の改正が施行される。
- 消費者庁として、改正法の周知徹底や保護者・教育機関への働きかけを行う。
3. デジタル空間における消費者保護
- インターネットやSNS上の情報において、虚偽・誇大表示やフェイクニュースが拡散されている。
- これらの情報によって消費者が被害を受けるケースが発生している。
- 消費者庁として、事業者に対する指導監督や消費者向けの啓発活動を通じて、デジタル空間における消費者保護を強化する。
4. 再生可能エネルギー関連のトラブルへの対応
- 再生可能エネルギー関連の事業者数の増加に伴い、トラブルも増えている。
- 消費者庁として、事業者の適正表示や販売方法の指導監督を行う。
- また、消費者の相談や苦情に対応する体制を強化する。
関連情報
- 消費者庁のウェブサイト:https://www.caa.go.jp/
- 架空請求詐欺対策の特設ページ:https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_administration/no_jissen/kakusho/
- 特定商取引法の改正について:https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/23sesyuuketorikouhoun/
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