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マツダ、毛籠CEOがジャパンモビリティーショーで語る、カーボンニュートラル実現に向けたマツダの未来予想図

マツダ、カーボンニュートラル実現に向けた未来予想図を公開

2024年12月5日、マツダは「ジャパンモビリティーショー2024」にて、毛籠勝弘CEOがカーボンニュートラル実現に向けた同社のビジョンを発表しました。

カーボンニュートラル戦略の概要

マツダは、「持続可能なモビリティ社会の実現」を長期的なビジョンに掲げ、2050年までにカーボンニュートラルを達成することを目指しています。この戦略は、以下の3つの柱を中心に展開されます。

  • ゼロエミッション技術の開発・普及: 電気自動車(EV)、水素ロータリーエンジン、次世代バイオ燃料の開発と普及に注力。
  • バリューチェーン全体の脱炭素化: 原材料の調達から廃棄物処理まで、サプライチェーン全体で温室効果ガスの排出削減に取り組みます。
  • 持続可能なライフスタイルの促進: MaaS(Mobility as a Service)やカーシェアリングを通じて、車所有への依存を減らし、より持続可能なモビリティオプションを促進します。

具体的な取り組み

マツダは、この戦略の実現に向けて、以下のような具体的な取り組みを計画しています。

  • 2030年までに、販売する新車全体の50%をEVにする。
  • 2030年までに、ガソリン車とディーゼル車以外のエンジンの販売を終了する。
  • 2030年までに、バリューチェーン全体でカーボンニュートラルを達成する。
  • 傘下のカーシェアリングサービス「カープシェア」を拡大し、2030年までに100万人の加入を目指す。

業界への影響

マツダのカーボンニュートラル戦略は、自動車業界全体に大きな影響を与える可能性があります。同社の取り組みが成功すれば、他の自動車メーカーも同様の目標を設定するよう促され、カーボンフリー社会の実現が加速するでしょう。

持続可能な未来への貢献

マツダのカーボンニュートラル戦略は、持続可能な未来への大きな一歩です。同社の取り組みは、気候変動の緩和、エネルギー安全保障の強化、よりクリーンで安全な都市の構築に貢献するでしょう。


毛籠CEOがジャパンモビリティーショーで語る、カーボンニュートラル実現に向けたマツダの未来予想図

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