岡山県における2024年上半期の消費生活相談
岡山県は、2024年12月4日に「令和6年度上半期の消費生活相談の状況がまとまりました」と発表しました。
相談件数:
2024年4月1日から9月30日までの間に、消費生活相談センター等に寄せられた相談件数は、7,251件でした。これは前年同期比で11.8%増加しています。
相談内容:
相談内容別では、「通販トラブル」が最多で、全体の24.1%を占めました。次いで、「契約トラブル」(14.9%)、「訪問販売トラブル」(12.1%)、「修理トラブル」(10.2%)と続きました。
消費者被害額:
相談者が被害に遭った金額の総額は、約1億4,600万円で、前年同期比で2.8%増加しました。
悪質業者の手口:
悪質業者の手口としては、「誇大広告や虚偽の表示」、「強引な勧誘」、「契約書面の不備」などが挙げられています。
岡山県の取り組み:
岡山県では、消費者の被害防止に向け、以下の取り組みを行っています。
- 消費生活相談センターの体制強化
- 悪質業者に対する摘発活動の強化
- 消費者教育の充実
消費者への注意喚起:
岡山県は、消費者に以下のような注意を呼びかけています。
- 怪しい勧誘には乗らない
- 契約前に必ず契約書面の内容を確認する
- トラブルが発生したら、早めに消費生活相談センター等に相談する
関連情報:
- 岡山県消費生活センター www.pref.okayama.jp/page/25989.html
- 消費者庁 www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/unfair_trade_practices/index.html
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