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岡山県、令和6年度上半期の消費生活相談の状況がまとまりました

岡山県における2024年上半期の消費生活相談

岡山県は、2024年12月4日に「令和6年度上半期の消費生活相談の状況がまとまりました」と発表しました。

相談件数:

2024年4月1日から9月30日までの間に、消費生活相談センター等に寄せられた相談件数は、7,251件でした。これは前年同期比で11.8%増加しています。

相談内容:

相談内容別では、「通販トラブル」が最多で、全体の24.1%を占めました。次いで、「契約トラブル」(14.9%)、「訪問販売トラブル」(12.1%)、「修理トラブル」(10.2%)と続きました。

消費者被害額:

相談者が被害に遭った金額の総額は、約1億4,600万円で、前年同期比で2.8%増加しました。

悪質業者の手口:

悪質業者の手口としては、「誇大広告や虚偽の表示」、「強引な勧誘」、「契約書面の不備」などが挙げられています。

岡山県の取り組み:

岡山県では、消費者の被害防止に向け、以下の取り組みを行っています。

  • 消費生活相談センターの体制強化
  • 悪質業者に対する摘発活動の強化
  • 消費者教育の充実

消費者への注意喚起:

岡山県は、消費者に以下のような注意を呼びかけています。

  • 怪しい勧誘には乗らない
  • 契約前に必ず契約書面の内容を確認する
  • トラブルが発生したら、早めに消費生活相談センター等に相談する

関連情報:


令和6年度上半期の消費生活相談の状況がまとまりました

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