静岡県がユニークな学校運営のガイドラインを発表
静岡県は2024年12月4日、「実践NOTE553 「「ここに通えてよかった」と思える学校をみんなでつくる」」を公開しました。
このガイドラインは、県内の学校が生徒にとってより魅力的な学び舎になるための取り組みを支援することを目的としています。具体的には、以下のような点が強調されています。
- 生徒の声を積極的に聞き、学校運営に反映させること
- 生徒一人ひとりの個性を尊重し、多様な学びの機会を提供すること
- 学校と地域社会をつなぎ、生徒の成長を支えること
- 教職員間の協力を促進し、生徒に質の高い教育を提供すること
また、ガイドラインでは、以下のようなユニークな取り組みを紹介しています。
- 「コミュニケーションノート」の活用: 生徒と教職員が自由に意見や感想を書き込めるノートを作成し、双方向のコミュニケーションを促進する。
- 「学級会ビジョン」の作成: 生徒が学年や学期ごとに目標やルールを話し合い、クラスの運営に主体的に参加する。
- 「生徒会サミット」の開催: 学校全体の生徒会代表が集まり、学校運営に関する問題やアイデアを議論する。
静岡県教育委員会の担当者は、「このガイドラインは単なるルールではなく、学校を生徒にとってより魅力的な場所にするためのアイデア集です。各学校がそれぞれの状況に合わせて活用し、生徒一人ひとりに寄り添った教育を実現することを目指しています」と述べています。
このガイドラインは、静岡県内の全小中学校に配布され、今後も関連する研修会やワークショップが開催される予定です。
関連情報:
実践NOTE553 「「ここに通えてよかった」と思える学校をみんなでつくる」
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静岡県が2024-12-04 09:00に『実践NOTE553 「「ここに通えてよかった」と思える学校をみんなでつくる」』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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