川崎市がマイナンバーカード更新を発表
川崎市は2024年12月2日に『マイナンバーカード及び電子証明書の更新について』を公開しました。
マイナンバーカードの更新
マイナンバーカードは有効期限が10年です。期限が近づいている方は、更新手続きを行う必要があります。更新方法は次のとおりです。
- インターネットでの申請: マイナポータル(https://myna.go.jp/)から更新申請が可能です。
- 窓口での申請: 市役所や区役所などの窓口で更新申請が可能です。
電子証明書の更新
電子証明書もマイナンバーカードと同様に10年で有効期限が切れます。マイナンバーカードの有効期限内に電子証明書の更新手続きを行わないと、電子証明書は使用できなくなります。電子証明書の更新方法は次のとおりです。
- マイナポータルの「電子証明書の更新」から更新申請: マイナポータルから電子証明書の更新申請が可能です。
- 再交付申請による更新: マイナンバーカードの再交付申請時に、電子証明書も再交付されます。
更新時期
マイナンバーカードの更新時期は、原則として有効期限の3か月前から可能となります。電子証明書の更新時期は、有効期限の1か月前から可能です。
関連情報
- マイナンバーカード更新手続き: www.city.kawasaki.jp/400/page/0000120368.html
- 電子証明書更新手続き: www.city.kawasaki.jp/400/page/0000120370.html
- 川崎市コールセンター: 044-200-2456(平日9:30-17:00)
マイナンバーカードや電子証明書は、行政手続きやオンラインサービスの利用に便利です。有効期限を過ぎると利用できなくなるため、お早めに更新手続きを行ってください。
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川崎市が2024-12-02 00:17に『マイナンバーカード及び電子証明書の更新について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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