カテゴリー
地域

福岡市、マイナンバーカード(個人番号カード)の特急発行について

福岡市がマイナンバーカード特急発行を開始

福岡市は、2024年11月29日午前3時に「マイナンバーカード(個人番号カード)の特急発行について」というお知らせを公開しました。

特急発行とは?

特急発行とは、従来よりも短期間でマイナンバーカードを発行するサービスです。通常の発行では1~2週間ほどかかりますが、特急発行ではわずか1~2日で受け取ることができます。

特急発行の対象者

特急発行の対象者は、以下の要件を満たす方です。

  • 福岡市内に住民登録がある方
  • マイナンバーカードの紛失・盗難・破損により再発行を申請する方
  • 現在有効なマイナンバーカードを紛失・盗難・破損する可能性があり、あらかじめ予備のカードを発行したい方

特急発行の手続き

特急発行の手続きは、福岡市役所の各総合窓口で行います。受付時間は平日午前8時30分~午後5時、土曜日午前8時30分~午後12時です。

必要な持ち物

特急発行を申請するには、以下の持ち物が必要です。

  • 顔写真付身分証明書(運転免許証、パスポートなど)
  • マイナンバー通知カード(紛失・盗難・破損の再発行の場合のみ)
  • 手数料(1,000円)

手数料

特急発行の手数料は1,000円です。手数料は現金のみでのお支払いになります。

注意事項

  • 特急発行は、申請後すぐにカードが受け取れるわけではありません。
  • 特急発行で申請したカードは、後日福岡市役所で受け取る必要があります。
  • 特急発行は、申請者の都合により受け取れなくなった場合、手数料は返還されません。

関連情報

  • 福岡市役所:https://www.city.fukuoka.lg.jp/
  • マイナンバーカード:https://www.kojinbango-card.go.jp/
  • 福岡市への連絡先:092-711-4111

マイナンバーカード(個人番号カード)の特急発行について

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

福岡市が2024-11-29 03:00に『マイナンバーカード(個人番号カード)の特急発行について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

782

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です