愛知県、2024年度上半期の消費生活相談情報を公開
愛知県は、2024年11月29日に『消費者トラブル情報<あいちクリオ通信2024年11月号>2024年度上半期(4~9月)消費生活相談の集計と分析』を公開しました。
相談件数の推移
2024年度上半期の消費生活相談件数は10,195件で、前年度同期比で1.2%減少しました。これは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う影響が徐々に緩和され、外出や経済活動が活発になったことが要因とみられています。
主な相談内容
相談内容の分野別構成は以下の通りでした。
- サービスの提供(46.5%)
- 契約・販売(22.3%)
- その他(15.4%)
- 商品(13.7%)
- クレジット・融資(2.1%)
サービスの提供に関する相談では、訪問販売や修理サービスに関するトラブルが目立ちました。契約・販売に関する相談では、クーリングオフや解約に関する相談が多く寄せられました。
年代別相談件数
年代別では、50代以上が全体の61.1%を占めて最も多く相談しました。次いで、40代が13.0%、60代が10.4%と続きます。
相談方法
相談方法では、電話相談が最も多く(71.1%)を占めました。次いで、対面相談が17.2%、メール・FAX相談が9.0%、訪問相談が2.7%の順でした。
関連情報
- あいちクリオ(愛知県消費生活総合センター): www.pref.aichi.jp/soshiki/shohisha/
- 消費者ホットライン(全国共通):188
愛知県では、今後も消費生活相談窓口の充実や消費者の啓発活動に取り組んでいきます。消費者の皆さんは、トラブルに巻き込まれないよう、以下のようなことに注意しましょう。
- 勧誘文や広告を鵜呑みにしない。
- 冷静に判断し、納得できない契約はしない。
- クーリングオフ制度や解約方法について事前に確認する。
- 困ったときは、消費生活相談窓口に相談する。
消費者トラブル情報<あいちクリオ通信2024年11月号>2024年度上半期(4~9月)消費生活相談の集計と分析
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愛知県が2024-11-29 01:30に『消費者トラブル情報<あいちクリオ通信2024年11月号>2024年度上半期(4~9月)消費生活相談の集計と分析』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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