愛知県、2024年上半期の消費者トラブル情報を発表
愛知県は2024年11月29日、2024年度上半期(4~9月)の消費者トラブルに関する情報を公開しました。
相談件数は前年度比微増
上半期の消費者トラブル相談件数は、1,963件で前年度比1.7%増加しました。主に増加したのは、投資トラブルや商品サービスに関するトラブルです。
投資トラブルが急増
投資トラブルの相談件数は、前年度同時期の13倍以上となる211件に急増しました。このうち、投資用不動産や仮想通貨関連のトラブルが顕著に増加しています。
商品サービスに関するトラブルも増加
商品サービスに関するトラブルも10.2%増加しました。特に、通信サービス契約や家電製品に関するトラブルが増加しています。
高齢者への被害が目立つ
相談者の年齢別では、60歳以上の高齢者が全体の4割以上を占めています。高齢者に対する詐欺や勧誘販売などのトラブルが目立ちます。
被害金額は減少
相談件数は増加していますが、被害金額は前年度同時期比10.2%減少して1億5,426万円となりました。これは、投資トラブルの相談が増加したものの、被害金額が少額だったことが要因と考えられます。
県民への注意喚起
愛知県は、県民に対して以下の点を注意喚起しています。
- 投資話を持ちかけられたときは、すぐに契約しない。
- 不審な勧誘電話やメールには十分注意する。
- 高額な商品やサービスの購入を迫られたときは、冷静に判断する。
また、トラブルに巻き込まれた場合は、最寄りの消費生活センターに相談するよう呼びかけています。
消費者トラブル情報<あいちクリオ通信2024年11月号>2024年度上半期(4~9月)消費生活相談の集計と分析
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愛知県が2024-11-29 01:30に『消費者トラブル情報<あいちクリオ通信2024年11月号>2024年度上半期(4~9月)消費生活相談の集計と分析』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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