岡山県、消費者トラブル防止動画・イラストコンテスト受賞作品を発表
岡山県は2024年11月28日、消費者トラブル防止動画・イラストコンテストの受賞作品を発表しました。
コンテストについて
このコンテストは、一般市民から消費者トラブルの防止や解決に関する動画やイラストを募集するもので、2023年9月から10月にかけて開催されました。
受賞作品
動画部門では、次の作品が受賞しました。
- グランプリ:岡山県立明誠学院高等学校「消費者トラブルの予防と解決」
- 優秀賞:岡山理科大学付属高等学校「消費者トラブル回避術」
- 優秀賞:岡山県立倉敷古城池高等学校「STOP!消費者トラブル!」
イラスト部門では、次の作品が受賞しました。
- グランプリ:クリエイター名「のどか」さん「こんなときは消費者ホットラインへ」
- 優秀賞:クリエイター名「こはく」さん「消費者トラブルにご注意」
- 優秀賞:クリエイター名「ひかる」さん「消費者トラブルを防ごう!」
受賞者のコメント
グランプリ受賞者の岡山県立明誠学院高等学校は、「消費者トラブルの被害に遭わないよう、より多くの人に注意喚起したいと思い制作しました」とコメントしています。
関連情報
このコンテストは、岡山県の消費生活センターが主催し、一般財団法人岡山県くらし安全・消費生活センターが事務局を務めています。受賞作品は、岡山県のウェブサイトや広報誌等で広く公開される予定です。
消費者トラブルの防止
岡山県は、今回のコンテストをきっかけに、消費者トラブルの防止意識を高めたいとしています。消費者トラブルに遭わないためには、以下のようなことに注意しましょう。
- 契約内容は必ず確認する。
- 高額な契約を急かされて結ばないようにする。
- 気になったことは必ず質問する。
- 契約書や領収書は大切に保管する。
- トラブルに遭ったら、消費者ホットライン(電話番号:188)などに相談する。
消費者トラブル防止動画・イラストコンテストの受賞作品が決定しました!
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
岡山県が2024-11-28 07:00に『消費者トラブル防止動画・イラストコンテストの受賞作品が決定しました!』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
352