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消費者庁、消費者安全法の重大事故等に係る公表について(11月28日)

消費者安全法に基づく重大事故などの公表について

消費者庁は、消費者安全法に基づき、2024年11月28日に「消費者安全法の重大事故等に係る公表について」を発表しました。

公表の目的

この公表は、重大な製品事故やサービス事故に関する情報を国民に提供し、消費者の安全と安心を守ることを目的としています。

公表対象

公表対象となるのは、以下の事故です。

  • 重大事故: 死傷者が出た重大な事故
  • 重大インシデント: 死傷者が出なかったものの、重大な健康被害や財産被害が発生した事故
  • 重大事故につながるおそれのある重大な不具合: 重大事故につながるおそれがある重大な製品やサービスの欠陥

公表内容

公表には、以下のような情報が含まれます。

  • 事故の概要(日時、場所、被害状況)
  • 事故の原因
  • 事故防止に向けた措置
  • 消費者への注意喚起

公表方法

公表は、消費者庁のウェブサイトや各種広報媒体を通じて行われます。

関連情報

この公表と関連して、消費者庁は以下のような情報も公表しています。

  • 消費者安全情報: 製品やサービスに関する安全上の注意喚起情報
  • 事故調査報告書: 重大事故等の調査結果に関する報告書

国民への注意喚起

消費者庁は、製品やサービスを使用する際には安全上の注意を守り、事故を未然に防ぐよう国民に注意喚起しています。また、事故や不具合が発生した場合は、消費者庁のウェブサイトやコールセンターに報告するよう呼びかけています。

消費者安全法について

消費者安全法は、消費者の安全と安心を守ることを目的とした法律です。この法律では、製品やサービスの安全基準の設定や事故調査、公表などの措置が定められています。


消費者安全法の重大事故等に係る公表について(11月28日)

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