消費者事故情報データベースが公開
消費者庁は2024年11月28日に、「消費者安全法に基づく重大事故等以外の消費者事故等の事故情報データバンク登録について」の情報を公開しました。
事故情報データベースとは
このデータベースは、消費者から寄せられた消費者事故に関する情報を収集・登録するものです。重大事故以外の、日常生活で起きている消費者事故を広く把握し、事故防止対策に役立てることを目的としています。
登録対象
登録対象となる消費者事故は、以下の条件を満たすものです。
- 消費者生活に係る製品・サービスの使用等に起因するもの
- 人身に損害が生じたもの(死亡・負傷・疾病)
- 財産に損害が生じたもの(金銭的損失)
登録方法
消費者事故の被害者は、消費者庁のウェブサイトからオンラインで登録できます。登録には、事故の発生日時、場所、被害状況、製品・サービスの情報などが必要となります。
利用方法
このデータベースは、消費者庁の職員や消費者団体、報道機関が利用できます。収集された情報は、事故防止対策の策定、製品・サービスの改善、消費者の啓発活動に役立てられます。
関連情報
消費者からの協力が不可欠
消費者事故情報データベースを充実させるためには、消費者の協力が不可欠です。日常生活で起きた消費者事故を積極的に登録することで、事故の防止につながる対策の充実が期待できます。
消費者安全法に基づく重大事故等以外の消費者事故等の事故情報データバンク登録について(11月28日)
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消費者庁が2024-11-28 06:00に『消費者安全法に基づく重大事故等以外の消費者事故等の事故情報データバンク登録について(11月28日)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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