カテゴリー
政府

デジタル庁、マイナンバーカード・インフォ(自治体向けお役立ち情報)に資料を追加しました

デジタル庁が自治体向けの資料を公開

デジタル庁は2024年11月21日15:00、「マイナンバーカード・インフォ(自治体向けお役立ち情報)」に、自治体がマイナンバーカードを有効活用するための新しい資料を追加しました。

掲載された資料

  • マイナンバーカードの活用状況の調査結果
  • マイナンバーカード普及促進の成功事例
  • 自治体がマイナンバーカードを業務に活用する方法

関連情報

マイナンバーカードは、個人識別番号である「マイナンバー」を記載したICカードです。自治体では、子育て支援や介護支援などの行政サービスの申請・手続きをオンラインで行うために、マイナンバーカードの活用が進んでいます。

資料を活用した自治体のメリット

自治体は、デジタル庁が公開した資料を活用することで、以下のようなメリットを得ることができます。

  • マイナンバーカードの普及状況や利用動向を把握できる
  • 他自治体のマイナンバーカード活用事例からヒントを得られる
  • 業務効率化につながるマイナンバーカードの活用方法を検討できる

デジタル庁は、自治体と連携してマイナンバーカードの利便性を向上させ、行政サービスのDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進しています。

自治体は、公開された資料を活用して、マイナンバーカードの普及促進や業務効率化に取り組むことが期待されています。


マイナンバーカード・インフォ(自治体向けお役立ち情報)に資料を追加しました

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

デジタル庁が2024-11-21 15:00に『マイナンバーカード・インフォ(自治体向けお役立ち情報)に資料を追加しました』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

57

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です