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名古屋市、新たな路面公共交通システムSRTの導入に向けて Smart Roadway Transit

名古屋市、2024年に路面公共交通システムSRT導入へ

名古屋市は2024年11月18日に、新たな路面公共交通システム「Smart Roadway Transit(SRT)」の導入を発表しました。

SRTとは?

SRTは、バスと路面電車を融合させた次世代の公共交通システムです。バス専用レーンを走り、駅では路面電車のように乗降客を乗せ降ろしします。

SRTの利点

SRTには以下のような利点があります。

  • 定時性: バス専用レーンを利用することで渋滞の影響を受けにくく、定時運行を実現。
  • 利便性: 駅での乗降が容易で、乗換もスムーズ。
  • 環境にやさしい: 電気で運行するため、環境汚染を削減。
  • 地域活性化: 沿線地域の活性化に貢献。

導入計画

名古屋市は、栄地区から金城ふ頭地区までの約6.5kmの区間でSRTを導入する予定です。2024年11月18日に開業し、その後段階的に路線を延伸していく計画です。

関連情報

  • SRTの運行経路: 栄地区 – 金城ふ頭地区
  • 車両: 定員約100人の電気バス
  • 運賃: 未定
  • 運行時間: 午前5時~深夜1時

期待値

SRTの導入により、名古屋市の公共交通機関の利便性と定時性が向上し、沿線地域の活性化が期待されています。また、電気で運行することで環境汚染の削減にもつながると見込まれています。


新たな路面公共交通システムSRTの導入に向けて Smart Roadway Transit

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