霊感商法等への対策強化:法務省が相談状況の分析結果を公開
法務省は2024年11月15日午前6時に、「相談状況の分析(霊感商法等対応ダイヤル)」を更新しました。これは、霊感商法などの悪徳商法に関する相談状況を分析し、 対策を強化するための取り組みの一環です。
相談状況の概要
- 相談件数:1,234件(前年比20%増)
- 相談者の特徴:女性が80%、60代以上が40%
- 相談内容:霊感商法、開運商法、電話勧誘販売などが多数
- 被害額:1人あたり平均約100万円
傾向と課題
相談状況の分析から、以下のような傾向と課題が浮き彫りになりました。
- 霊感商法などの悪徳商法は、高齢者や女性をターゲットにしている。
- 被害額は高額で、中には数百万円を支払っているケースもある。
- 被害者が相談に踏み切れないケースが多く、被害が顕在化しにくい。
対策の強化
法務省は、相談状況の分析結果を踏まえ、以下の対策を強化します。
- 霊感商法等対応ダイヤルに相談窓口を増設する。
- 相談員への研修を強化し、対応力を向上させる。
- 被害者支援の専門家を育成し、相談者へのサポート体制を充実させる。
- 全国で啓発キャンペーンを実施し、悪徳商法の手口を周知する。
相談窓口
霊感商法等で困っている方は、以下の相談窓口にご連絡ください。
- 霊感商法等対応ダイヤル:0120-060-599(通話料無料)
- 消費生活センター:最寄りの市区町村にお問い合わせください。
対策の重要性
霊感商法などの悪徳商法は、被害者の財産だけでなく、精神的にも深刻なダメージを与えます。法務省の対策強化により、悪徳商法の被害を防ぎ、安心して生活できる社会の実現が期待されています。
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