請求書発行のタイムライン
2023年11月14日、フランスの経済・財務省(economie.gouv.fr)は、請求書の発行に関する新しいガイダンスを発表しました。このガイダンスでは、企業が顧客に請求書を発行する際に従うべきタイムラインを明確にしています。
請求書発行の法的要件
- 企業は、商品やサービスの提供日から30日以内に請求書を発行する必要があります。
- このタイムラインは、すべての業種と取引規模に適用されます。
- 起業家や中小企業(SME)はこのルールが適用されます。
請求書に記載する必要事項
請求書には、次の情報が記載されている必要があります。
- 発行者名と住所
- 顧客名と住所
- 請求書番号
- 請求書発行日
- 商品またはサービスの説明
- 金額(税抜と税込)
- 支払方法
請求書発行の遅延
企業が30日以内に請求書を発行できない場合は、顧客に遅延の理由を通知する必要があります。遅延により顧客に何らかの不利な影響が生じた場合、企業は補償をする必要があります。
電子請求書
企業は、紙の請求書に加えて電子請求書も発行できます。電子請求書の発行に関する要件は紙の請求書と同じです。ただし、電子請求書には、安全な電子署名が含まれている必要があります。
このガイダンスの重要性
このガイダンスは、企業が請求書をタイムリーかつ正確に発行するのに役立ちます。これにより、顧客との紛争が減り、キャッシュフローが改善します。また、企業は、このガイダンスを遵守することで、税務当局からの罰則を回避できます。
関連情報
- 経済・財務省のプレスリリース(仏語):https://www.economie.gouv.fr/presse-releases/quel-est-le-delai-demission-dune-facture
- 請求書発行に関する政府のウェブサイト(仏語):https://www.service-public.fr/professionnels-entreprises/vosdroits/F31233
Quel est le délai d'émission d'une facture ?
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