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文部科学省、中央教育審議会初等中等教育分科会(第146回) 配付資料

文科省、教育改革の検討で資料公開

文部科学省の「中央教育審議会初等中等教育分科会」は、2024年11月13日午前0時に「第146回配付資料」を公開しました。

議論の焦点は「新しい時代にあった教育」

この資料は、2024年度からの新しい教育課程への移行に向けて、初等中等教育の在り方について議論するためのものです。検討の焦点は、「新しい時代にふさわしい教育」をどのように実現するかということ。

資料の内容

資料の内容は大きく分けて3つあります。

  • 教育課程の検討: 現在の学習指導要領を見直し、これからの社会に必要な資質・能力を育成するための教育内容の充実。
  • 学習指導と評価の改善: 生徒一人ひとりの理解度や進度に応じたきめ細かな指導と、その成果を客観的に評価する方法の検討。
  • 学びの環境の整備: 生徒が安心して学べる環境を整え、個々のニーズに合わせた支援体制の構築。

関連情報

この資料は、2023年4月に施行された「教育課程特例法」に基づいて作成されています。この法律は、新しい教育課程の円滑な移行を図るための措置を定めたもので、今回の資料公開は、その一環として行われました。

また、文科省は2023年6月に「2024年度以降の実施に向けた教育課程の検討に関する有識者会議」を設置し、教育改革の検討を進めています。この資料はその検討結果を踏まえて作成されています。

今後の動き

中央教育審議会初等中等教育分科会では、この資料を基に今後も議論を深め、2024年度からの新しい教育課程案をまとめます。その後、文科省が教育課程の改訂案を公表し、意見公募を経て、2024年度の施行をめざします。


中央教育審議会初等中等教育分科会(第146回) 配付資料

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文部科学省が2024-11-13 00:00に『中央教育審議会初等中等教育分科会(第146回) 配付資料』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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