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福島県、患者満足度調査

福島県が「患者満足度調査」を実施

福島県は、2024年11月11日午前10時30分に「患者満足度調査」の結果を公表しました。

調査の概要

この調査は、県内の医療機関を受診した患者を対象に、医療サービスに対する満足度を評価することを目的として実施されました。調査対象期間は2023年4月から10月までで、延べ1万人の患者から回答が得られました。

調査結果

調査結果によると、全体の患者満足度は平均4.2点(5点満点)でした。特に高い評価を得た項目は以下の通りです。

  • 医療スタッフの対応(4.6点)
  • 医療設備の充実度(4.5点)
  • 待ち時間の短さ(4.4点)

一方で、改善の余地があるとされた項目もいくつかありました。

  • 検査や治療の分かりやすさ(3.9点)
  • 病状の説明の丁寧さ(3.8点)
  • 医療費の説明の分かりやすさ(3.7点)

関連情報

福島県では、この調査結果を踏まえて、以下の施策を実施する予定です。

  • 医療スタッフのさらなる研修の実施
  • 検査や治療に関する説明資料の充実
  • 医療費に関する相談窓口の開設

県は、これらの施策を通じて医療サービスの質向上を図り、患者の満足度を高めることを目指しています。

今後の展望

福島県は、今後5年間で患者満足度を平均4.5点以上に引き上げることを目標としています。そのため、定期的に患者満足度調査を実施し、改善点を特定して対策を講じる予定です。

この取り組みを通じて、福島県はより質が高く、患者に寄り添った医療サービスの提供を目指します。


患者満足度調査

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福島県が2024-11-11 10:30に『患者満足度調査』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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