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日立市、ひたちBRT自動運転バス試験走行

日立市で自動運転BRTバスの試験走行

2024年11月8日午前6時、茨城県日立市にて、自動運転BRT(バス高速輸送システム)バスの試験走行が実施されました。

この試験走行は、「日立BRT自動運転実装技術実証プロジェクト」の一環として行われ、日立製作所、日立オートモティブシステムズ、茨城交通などが参加。日立市内を走るBRT路線の一部を無人で走行しました。

バスの仕様

試験走行に使用されたバスは、既存のBRT車両をベースに、自動運転システムを搭載したもの。LiDAR(ライダー)やカメラ、レーダーなどのセンサーがバスの周囲に取り付けられており、周囲の環境をリアルタイムで認識します。

また、AI(人工知能)を搭載した自動運転制御システムにより、バスは信号機や歩行者、車両などの障害物を検知し、最適な走行経路を判断します。

試験走行の内容

試験走行は、日立駅と大みか駅の約3.5kmの区間で行われました。バスは自動運転モードで、時速約20kmで走行。沿道には、自動運転バスが安全に走行できるよう、各種のインフラが設置されていました。

試験走行の結果

試験走行は成功裏に終了し、バスは問題なく自動運転で走行しました。センサーや自動運転制御システムは、周囲の環境を正確に認識し、障害物を回避しながら安全に走行することが確認されました。

今後の展望

この試験走行は、日立市における自動運転BRTの早期実現に向けた重要な一歩です。今後、さらに多くの試験走行を重ね、安全性と技術の成熟度を高めていくことで、将来的に日立市内のBRT路線で自動運転バスを運行する計画です。

自動運転BRTは、交通渋滞の緩和や公共交通機関の利便性向上、運行コストの削減などのメリットが期待されています。


ひたちBRT自動運転バス試験走行

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