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仙台市、コンビニ交付サービス一時停止情報について

仙台市、コンビニ交付サービス一時停止のお知らせ

仙台市は、2024年11月8日(金)午前6時からコンビニ交付サービスを一時停止すると発表しました。

このサービスは、住民票や印鑑証明書など、市役所発行の各種書類をコンビニエンスストアで受け取ることができたものです。

一時停止の理由

一時停止の理由は、システムのメンテナンス作業のためです。この作業により、コンビニでの書類受け取りが不可となります。

サービス再開日

サービスは、作業完了後、2024年11月9日(土)午前7時に再開予定です。

影響を受ける書類

この一時停止期間中は、以下の書類のコンビニ交付ができません。

  • 住民票の写し
  • 戸籍謄本・抄本
  • 印鑑証明書
  • 税証明書
  • その他、市役所発行の書類

代替手段

コンビニ交付サービスが利用できない期間は、以下の代替手段を利用して書類を受け取ることができます。

  • 市役所窓口: 各区役所または市民センターで受け取り
  • 郵送申請: 郵送で申請し、自宅に郵送で受け取り
  • 電子申請(一部書類のみ): 市役所ウェブサイトで電子申請し、オンラインで受け取り

注意

  • 臨時休館日または窓口の混雑状況によっては、市役所窓口での受け取りに時間がかかる場合があります。
  • 郵送申請の場合は、申請書の郵送と書類の受け取りに時間がかかります。
  • 電子申請が可能な書類は限られています。

市民の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

関連情報

ご不明な点がございましたら、仙台市役所までお問い合わせください。


コンビニ交付サービス一時停止情報について

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仙台市が2024-11-08 06:00に『コンビニ交付サービス一時停止情報について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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