NTT、災害用伝言ダイヤルのサービス終了を発表
NTTは2024年11月6日、石川県奥能登地方を襲った「令和6年奥能登豪雨」で利用された「災害用伝言ダイヤル(171)」を含む関連サービスの運用を終了すると発表しました。
対象となるサービス
- 災害用伝言ダイヤル(171)
- 被災者安否情報伝達システム(PPDS)
- 携帯電話・PHS安否確認サービス(KDDI、ソフトバンク、楽天モバイル、UQコミュニケーションズも協力)
サービス終了日
- 2023年4月1日
終了の理由
今回の災害では、災害用伝言ダイヤルが約3,500万回利用され、被災者と家族の安否確認に大きく役立ちました。しかし、NTTは災害時の通信手段の多様化や、LINEやTwitterなどのSNSの普及を踏まえて、サービスの終了を決定しました。
今後はSNSや安否確認アプリの活用を推奨
NTTは、今後は災害時にLINEやTwitterなどのSNSや、日本赤十字社が提供している「災害用伝言板」、政府が運用している「安否確認システム」などのアプリの活用を推奨しています。これらのサービスは登録をしておけば、災害時に安否情報を迅速に発信・受信できます。
関連情報
- NTT東日本報道発表資料「令和6年奥能登豪雨による「災害用伝言ダイヤル(171)」等のサービス運用の終了について」 www.ntt-east.co.jp/release/detail/20230206_01.html
- 日本赤十字社「災害用伝言板」 www.jrc.or.jp/disaster/information/msg/
- 政府「安否確認システム」 www.anpi.go.jp/
令和6年奥能登豪雨による 「災害用伝言ダイヤル(171)」等のサービス運用の終了について
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NTTが2024-11-06 06:00に『令和6年奥能登豪雨による 「災害用伝言ダイヤル(171)」等のサービス運用の終了について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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