川崎市でマイナンバーカードの受取は事前予約制に
川崎市は2024年11月6日、マイナンバーカードの受取に事前予約が必要となったことを発表しました。
予約方法
マイナンバーカードの受取を予約するには、次の方法があります。
- 川崎市コールセンター(0570-000-111):月曜~金曜の9:00~17:00
- オンライン予約システム:yoyaku.city.kawasaki.jp/mycard/
予約に必要な情報
予約時には、以下の情報が必要になります。
- マイナンバー
- 予約希望日と時間
- 受取場所
受取場所
マイナンバーカードの受取は、川崎市内の以下の場所で行うことができます。
- 川崎市役所
- 各区役所
- 一部の認定コンビニエンスストア
予約の注意点
- 予約は、マイナンバーカードが作成されてから可能です。
- 予約可能期間は、作成日から1か月間です。
- 予約をキャンセルする場合は、予約した方法と同じ方法で行ってください。
その他関連情報
- マイナンバーカードの発行申請は、川崎市役所、各区役所、またオンラインでも行うことができます。
- マイナンバーカードの取得には、本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)が必要です。
- マイナンバーカードは、官公庁や民間事業者での本人確認や各種手続きの簡略化などに利用できます。
川崎市では、マイナンバーカードの円滑な受取を図るため、事前予約制を導入しました。予約することで、待ち時間を短縮し、スムーズに受取ができます。
マイナンバーカードの申請や受取に関する詳細は、川崎市の公式ウェブサイトまたは川崎市コールセンターまでお問い合わせください。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
川崎市が2024-11-06 06:45に『マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
460