川崎市がマイナンバーカードの事前予約を義務化
川崎市は2024年11月6日、マイナンバーカードの受取に事前予約が必要になると発表しました。
予約方法
- オンライン予約:川崎市マイナンバーカード窓口予約システム(https://yoyaku.city.kawasaki.jp/mncard/)
- 電話予約:0570-030-925(平日9:00~17:00)
予約開始日
- 2024年11月6日(水)
予約方法の変更
これまでは予約なしでもマイナンバーカードを受取できましたが、混雑緩和のため事前予約が必要となりました。
対象者
川崎市内に住所がある人で、マイナンバーが通知されている全員
受取場所
- 川崎市役所(市民サービス窓口)
- 殿町区役所(市民サービス課)
- 高津区役所(市民サービス課)
- 中原区役所(市民サービス課)
- 多摩区役所(市民サービス課)
- 宮前区役所(市民サービス課)
受取に必要なもの
- マイナンバー通知カード
- 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
- 事前予約票(オンライン予約の場合)
ご注意
- 予約日は必ずお守りください。
- 予約時間より15分以上遅れる場合は、予約がキャンセルされる場合があります。
- マイナンバーカードは申請から約1~2週間で交付されます。
- 予約なしで受取することはできません。
川崎市では、マイナンバーカードの普及促進を図るため、事前予約制を導入しました。混雑を避けてスムーズにマイナンバーカードを受け取れるよう、ぜひ予約をご利用ください。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
川崎市が2024-11-06 06:45に『マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
445