デジタル経済の消費者を保護:消費者庁がラウンドテーブルを立ち上げ
消費者庁は、デジタル時代における消費者保護を強化するために、「デジタル時代におけるより良い消費生活を支える信頼の構築に係る官民共創ラウンドテーブル」の第1回会合を2024年11月5日午前7時に開催しました。
背景
近年、デジタル経済は急速に拡大していますが、消費者はオンラインでの詐欺、偽の情報、プライバシーの侵害などの課題に直面しています。消費者庁は、これらの課題に対処し、より安全かつ信頼できるデジタル消費環境を構築することに尽力しています。
目的
ラウンドテーブルの目的は、デジタル時代の消費者の信頼を構築するために、官民が協力して取り組むことです。具体的には、次のようなことを検討します。
- デジタルプラットフォームの透明性と説明責任の向上
- 消費者のデジタルリテラシーとエンパワーメントの向上
- 消費者保護関連法規の更新
- 消費者相談システムの強化
メンバー
ラウンドテーブルには、消費者庁、業界団体、消費者団体、学識経験者など、さまざまな利害関係者が参加しています。メンバーには以下が含まれます。
- 消費者庁長官
- 日本オンラインショッピング利用者連盟(JOSS)会長
- 国民生活センター理事長
- 慶應義塾大学法科大学院教授
第1回会合
第1回会合では、デジタル経済における現在の課題と、消費者の信頼を構築するための潜在的な解決策について議論しました。主な議題は次のとおりです。
- デジタルプラットフォームのモデレーションに関する課題
- オンライン広告の透明性と規制
- 消費者教育とエンパワーメントの強化
今後の予定
ラウンドテーブルは今後も会合を開催し、デジタル時代における消費者の信頼構築のための具体的な提言を策定する予定です。消費者庁は、業界や消費者団体と緊密に協力し、デジタル消費環境を改善することに取り組んでいます。
デジタル時代におけるより良い消費生活を支える信頼の構築に係る官民共創ラウンドテーブルの第1回 会議
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消費者庁が2024-11-05 07:00に『デジタル時代におけるより良い消費生活を支える信頼の構築に係る官民共創ラウンドテーブルの第1回 会議』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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