愛知県がカスタマーハラスメント防止対策協議会を開催
愛知県は、2024年11月1日午前1時30分に「第3回カスタマーハラスメント防止対策に関する協議会」を開催します。
カスタマーハラスメントとは
カスタマーハラスメントとは、事業者等に対する顧客からの不当・迷惑な行為を指します。具体的には、下記のような行為があります。
- 罵倒や暴言
- クレームや苦情の過度なエスカレート
- 商品やサービスの強制的な要求
- 従業員に対する脅迫や威嚇
協議会の目的
この協議会は、カスタマーハラスメントの防止に向けた対策を検討することを目的としています。具体的には、事業者等と関係機関が連携して、以下の取り組みを行います。
- カスタマーハラスメントに対する認識向上
- 防止に向けた教育や啓発活動
- 事業者等による相談やサポート体制の整備
- 関連法規やガイドラインの検討
関連情報
愛知県は、カスタマーハラスメント防止に向けて、以下の取り組みも行っています。
- 「カスタマーハラスメント防止ハンドブック」の発行(外部リンク)
- 事業者等向けの相談窓口の設置
- 企業や学校等での啓発活動
当事者の方へ
カスタマーハラスメントを受けた方は、愛知県相談窓口や各市町村の消費生活センターにご相談ください。
愛知県相談窓口:052-954-6220(平日9:00~17:00)
この協議会を通じ、カスタマーハラスメントのない、安心して生活できる社会を目指しましょう。
「第3回カスタマーハラスメント防止対策に関する協議会」を開催します
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