千葉県、指定管理者制度のガイドラインを改定
千葉県は、指定管理者制度の導入と運用に関するガイドラインを改定し、2024年11月1日に公開しました。
指定管理者制度とは
指定管理者制度とは、公の施設や業務を、民間企業やNPO法人に管理・運営を委託する制度です。これにより、公共サービスの効率化や質の向上を図ることができます。
改定のポイント
今回のガイドライン改定では、以下の点が重点的に見直されました。
- 指定管理者選定プロセスの透明性向上
- 指定管理者と県との協働の強化
- 施設や業務の質の向上を重視
改正の内容
具体的には、次のような内容が改定されました。
- 適正な評価方法の導入: 指定管理者の評価をより客観的・透明にするため、実績評価指標の見直しや外部評価機関の活用などを検討。
- 協働体制の強化: 県と指定管理者の連携を強化するため、定期的なモニタリングや情報共有を充実。
- 質の向上: 施設や業務の質を向上させるため、指定管理者に求める要件を明確化し、改善計画の作成を義務付け。
関連情報
- 千葉県指定管理者制度導入・運用に係るガイドライン(改定版) www.pref.chiba.lg.jp/tekiou/shoukanri/guideline/index.html
今後の予定
千葉県では、改定したガイドラインに基づき、今後指定管理者の新規選定や更新を実施していきます。これにより、県民がより質の高い公共サービスを受けられることが期待されます。
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千葉県が2024-11-01 05:00に『指定管理者制度導入・運用に係るガイドラインの改定について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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