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埼玉県警、職員の勤務時の服装(制服勤務時を除く)

埼玉県警、「職員の普段着勤務時の服装」を公開

埼玉県警察は2024年10月31日15:00、職員が制服勤務時を除く、勤務時の服装についての詳細を公開しました。

服装の基準

職員の服装は、以下の基準に基づいて決定されました。

  • 業務の遂行に支障がないこと
  • 社会的信頼を損なわないこと
  • 安全で衛生的なこと

具体的内容

具体的には、以下の服装が許可されています。

  • 上衣:
    • ボタンダウンシャツ、ポロシャツ、ブラウス、カーディガンなど
  • 下衣:
    • チノパン、スラックス、スカートなど
  • 靴:
    • 革靴、運動靴、サンダル(かかととつま先が覆われているもの)など
  • アクセサリー:
    • 時計、ネックレス、イヤリングなど(派手すぎないもの)

禁止されている服装

以下の服装は禁止されています。

  • ジーンズ、Tシャツ、短パン
  • 露出度の高い服装
  • サンダル(かかとまたはつま先が覆われていないもの)
  • 派手なアクセサリー

目的

この服装基準の制定は、以下の目的があります。

  • 職員による安全で衛生的な服装の確保
  • 業務遂行時の社会的な信頼性の向上
  • 職員の快適で働きやすい環境の整備

関連情報

埼玉県警は、この服装基準を制定にあたり、職員からの意見や外部の専門家のアドバイスを参考にしました。また、他の都道府県警察の同様の取り組みも調査しました。

埼玉県警は、この服装基準が職員の業務遂行と社会に対する信頼性の向上に貢献することを期待しています。


職員の勤務時の服装(制服勤務時を除く)

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