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徳島県、No.972ショッピングモールで勧誘されたウォーターサーバー(R6.10.29)

徳島県からウォーターサーバー勧誘に関する注意喚起

徳島県は2024年10月29日午前6時に、ショッピングモールでのウォーターサーバー勧誘に関する注意喚起を発表しました。

事案の概要

2023年10月29日、徳島県内のショッピングモールで、業者がウォーターサーバーの勧誘を行っていることが確認されました。業者は、サーバーの無償提供や低価格での水代を約束し、契約を迫っていました。

注意ポイント

徳島県は、以下の点に注意するよう呼びかけています。

  • 高額な解約金: 解約時に高額な費用を請求される可能性があります。
  • 不要なオプション: 勧誘時に宣伝していない追加オプションを契約させられることがあります。
  • サーバーのメンテナンスコスト: 無償提供されたサーバーでも、メンテナンス費用が発生することがあります。
  • 水代: 約束されていた水代よりも高くなる場合があります。

消費者へのアドバイス

  • 勧誘を受けた際は、契約前によく内容を確認しましょう。
  • 提供された書類をしっかりと読み、不明な点は必ず質問しましょう。
  • 無理に契約を迫られた場合は、断りましょう。

関連情報

徳島県では、以前にもウォーターサーバー勧誘に関する注意喚起を行っています。2022年12月には、無料体験後に契約を迫られた事例が報告されています。

また、国民生活センターもウォーターサーバー勧誘に関する相談を数多く受けています。同センターでは、消費者契約法に基づくクーリングオフ制度を利用できる可能性があるとしています。

徳島県の連絡先

徳島県消費者保護センター 電話番号: 088-621-0505 受付時間: 平日8:30-17:15(土日祝日は休み)


No.972ショッピングモールで勧誘されたウォーターサーバー(R6.10.29)

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