北海道、苦情審査状況を公表
苦情審査委員活動報告
北海道は、2024年10月29日、2023年7月から9月までの苦情審査委員の活動状況報告を公表しました。
苦情受付件数
この期間中に、北海道苦情審査委員会には125件の苦情が寄せられました。これは前年同期比10%減です。
主な苦情内容
寄せられた苦情の主な内容は次のとおりです。
- 市町村職員の対応(23件)
- 福祉サービス(16件)
- 医療(13件)
- 建設(12件)
審査結果
審査の結果、62件が「相当」と判断されました。これは、苦情の内容が妥当であり、行政機関に改善を求める必要があるとされたことを意味します。
改善措置
「相当」と判断された苦情については、行政機関に改善措置を求めました。この期間中に、行政機関はすべての苦情について改善措置を実施しました。
委員の取り組み
北海道苦情審査委員は、寄せられた苦情を公正かつ迅速に審査しています。委員は、専門家や市民代表で構成されており、さまざまな視点から苦情を検討しています。
今後の課題
北海道は、苦情審査制度のさらなる向上に向け、以下の課題に取り組んでいます。
- 苦情の早期解決
- 審査委員のさらなる充実
- 苦情制度の周知徹底
関連情報
〈北海道苦情審査委員〉R6第2四半期活動状況報告を公表しました
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北海道が2024-10-29 01:00に『〈北海道苦情審査委員〉R6第2四半期活動状況報告を公表しました』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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