福岡市が『よくあるご質問(FAQ)』を公開しました
日付: 2024年10月28日 09:00
福岡市は、市民からの問い合わせに対応するため、『よくあるご質問(FAQ)』を公開しました。このFAQは、市政や各種行政手続きに関するさまざまな質問とその回答をまとめたものです。
公開されたFAQの主な内容:
- 市民生活に関する質問(住民票、マイナンバーカードなど)
- 税金や保険に関する質問(住民税、国民健康保険など)
- 子育てや教育に関する質問(保育所、学校など)
- 防災や環境に関する質問(避難所、ごみ収集など)
- 福祉や医療に関する質問(介護保険、医療費助成など)
市の取り組み:
福岡市は、市民が行政サービスをより簡単に利用できるように、FAQを公開しました。FAQを利用することで、市民は行政窓口への問い合わせを減らし、時間を節約することができます。
関連情報:
- 福岡市『よくあるご質問(FAQ)』: www.city.fukuoka.lg.jp/faq/
- 福岡市公式ウェブサイト: www.city.fukuoka.lg.jp/
- 福岡市コールセンター: 092-710-1222
市民へのメリット:
FAQの公開により、市民は以下のようなメリットを得ることができます。
- 行政サービスに関する情報の入手が容易に
- 行政窓口への問い合わせ時間の短縮
- 市政への理解の向上
福岡市は、市民の利便性向上と行政サービスの効率化に努めています。引き続き、FAQの充実やその他の取り組みを通じて、市民のニーズに応えていく予定です。
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