川崎市、分電盤や給水管洗浄サービスの点検商法に関する相談増加を発表
2024年10月25日、川崎市は『分電盤や給水管洗浄サービスの点検商法の相談が増えています!』というニュースを公開しました。
点検商法とは?
点検商法とは、訪問販売業者などが電話や戸別訪問で「分電盤や給水管の点検が必要だ」と持ちかけて、過剰な点検や高額なサービスの契約を迫る行為です。
相談が増加しているサービス
川崎市によると、相談が増加しているのは主に次のサービスです。
- 分電盤の点検・洗浄
- 給水管の洗浄・交換
事例
川崎市では、以下のような事例が報告されています。
- 突然訪問してきた業者が「分電盤が古くなっているので点検する必要がある」と持ちかけた。
- 点検後、「分電盤に危険な箇所があるので交換が必要」と言われ、約50万円の契約をさせられた。
- 給水管の洗浄を依頼したら、パイプの内側にカメラを入れて撮影するなど、必要以上の作業が行われ、高額な料金を請求された。
対策
川崎市は、以下のような点検商法への対策を呼びかけています。
- 訪問してきた業者には、名刺や会社名を確認する。
- 点検やサービスの内容、費用をしっかり確認する。
- 契約を急かされた場合は、その場で契約せず、家族や信頼できる人に相談する。
- 高額な契約を迫られた場合は、消費生活センターや警察に相談する。
関連情報
- 川崎市消費者センター: www.city.kawasaki.jp/540/page/0000073491.html
- 国民生活センター: www.kokusen.go.jp/
- 警察庁: www.npa.go.jp/
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
川崎市が2024-10-25 00:00に『分電盤や給水管洗浄サービスの点検商法の相談が増えています!』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
554