川崎市がマイナンバーカードの受取を事前予約制に
川崎市は、2024年10月24日より、マイナンバーカードの受取を事前予約制に変更すると発表しました。
変更の詳細
- マイナンバーカードの受取は、2024年10月24日以降、事前予約が必要となります。
- 予約は、川崎市の予約サイトまたはコールセンター(0570-010-355)から行えます。
- 受取場所は、従来の区役所窓口に加え、新たに設置された「総合窓口センター」でも可能です。
理由
市によると、事前予約制の導入により、混雑緩和と待ち時間の削減を図り、市民の利便性向上を目的としているとのことです。
関連情報
- マイナンバーカードの受取予約サイト: www.city.kawasaki.jp/
- コールセンター: 0570-010-355(平日9:00~17:00)
- 総合窓口センター: 川崎駅西口バスターミナル5階(2024年10月24日開所予定)
留意点
- 予約は、カードの交付通知書が届いてから行う必要があります。
- 予約なしで受取場所に来店した場合、受取できない可能性があります。
- 受取時には、交付通知書、本人確認書類(運転免許証など)が必要です。
- マイナンバーカードの紛失・盗難時は、速やかに川崎市コールセンター(0570-010-355)にご連絡ください。
川崎市にお住まいの方は、マイナンバーカードの受取をスムーズに行うため、事前予約のご利用を検討ください。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
川崎市が2024-10-24 06:28に『マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
447