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消費者庁、消費者機構日本と株式会社フェニックスとの間の差止請求に関する協議が調ったことについて

消費者機構日本がフェニックス社に差止請求、協議が成立

2024年10月24日午前1時に、消費者庁は一般社団法人消費者機構日本と株式会社フェニックスとの間の差止請求に関する協議が完了したことを発表しました。

経緯

消費者機構日本は、フェニックス社が違法・不当な勧誘を行っているとして、2023年12月に東京地方裁判所に差止請求訴訟を提起していました。

協議内容

消費者庁のあっせんにより、両者は以下の内容で合意しました。

  • フェニックス社は違法・不当な勧誘を中止し、再発防止策を講じること。
  • 勧誘を受けた消費者の契約を無条件で解除すること。
  • 消費者の相談窓口を設け、対応を行うこと。

消費者への影響

この合意により、フェニックス社による違法・不当な勧誘が防止され、消費者が安心して取引を行うことができるようになります。また、勧誘を受けた消費者は、契約解除を申し出ることで被害を最小限に抑えることができます。

関連情報

  • 消費者庁の発表:https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/fair_trade/2024/0014/0014.html
  • 消費者機構日本のウェブサイト:https://www.shouhiseikijp.or.jp/
  • フェニックス社のウェブサイト:https://www.phoenix-inc.co.jp/

消費者への注意

今後も、違法・不当な勧誘には十分注意してください。契約を検討する際には、十分な情報を収集し、専門家に相談することをお勧めします。消費者被害に関する相談は、消費者庁の国民生活センター(電話番号:188)までご連絡ください。


消費者機構日本と株式会社フェニックスとの間の差止請求に関する協議が調ったことについて

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消費者庁が2024-10-24 01:00に『消費者機構日本と株式会社フェニックスとの間の差止請求に関する協議が調ったことについて』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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