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東京大学、レーストラックメモリのビットエラー率決定に成功

東京大学がレーストラックメモリの信頼性を向上させる画期的な技術を開発

2024年10月23日、東京大学は「レーストラックメモリのビットエラー率決定に成功」という研究成果を発表しました。この技術により、次世代メモリとして期待されるレーストラックメモリの信頼性が大幅に向上すると期待されています。

レーストラックメモリのしくみと課題

レーストラックメモリは、磁気ナノワイヤを円形に配置した新しいタイプのメモリです。従来のメモリとは異なり、データは磁気ナノワイヤの電子のスピンの向きで保持されます。この構造により、高速かつ大容量のメモリを実現することが可能です。

しかし、レーストラックメモリには、ビットエラー率が比較的高いという課題がありました。ビットエラー率とは、データの読み書き時に発生するエラーの割合のことです。エラー率が高いと、データの信頼性が低下し、実用化が困難になります。

東京大学が開発した技術

東京大学が開発した技術は、レーストラックメモリ内の各ビットのエラー率を決定するものです。これにより、エラーの影響を受けやすいビットを特定し、適切な対策を講じることが可能になります。

研究チームは、磁気センサーアレイを使用して、レーストラックメモリ内の各ビットの磁界を測定することで、エラー率を決定しました。この技術により、従来の方法では検出できなかった微小なエラーも検出することができました。

技術の応用と今後の展望

この技術は、レーストラックメモリの信頼性を向上させるだけでなく、以下のような応用が期待されています。

  • エラー訂正アルゴリズムの最適化
  • エラーを避けるための回路設計の改善
  • 故障したビットの特定と交換

東京大学の研究成果は、レーストラックメモリの信頼性を大幅に向上させ、この次世代メモリの普及を加速する重要な一歩となります。今後、この技術は、スマートフォンやサーバーなど、さまざまな電子機器に搭載され、より高速で信頼性の高いデータ処理を可能にすることが期待されています。


レーストラックメモリのビットエラー率決定に成功

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