消費者庁が解約料の実態に関する研究会を開催
概要
消費者庁は、2024年10月21日(月)午前3時に「第11回解約料の実態に関する研究会の開催について」を公表しました。
研究会の目的
本研究会は、通信サービス、インターネットサービス、スポーツクラブなどの分野における解約料の現状や問題点を調査し、解約料に関する適切な制度や運用の在り方について検討することを目的としています。
背景
近年、消費者が契約を解約する際に高額な解約料を請求されるケースが増加しています。これを受け、消費者庁は解約料の実態を調査し、消費者保護の強化を図るため、研究会を立ち上げました。
研究会のメンバー
研究会は、消費者庁の職員、有識者、業界関係者などで構成されます。
研究会のスケジュール
研究会は、2024年10月21日から2025年3月まで、計5回開催される予定です。
関連情報
- 消費者庁「第11回解約料の実態に関する研究会の開催について」 www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/entry/1621077/
- 消費者庁「解約料に関するガイドライン」 www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/entry/001891/
消費者への影響
この研究会を通じて、解約料に関する制度や運用が改善されれば、消費者はより安心して契約を解約できるようになることが期待されます。
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