消費者庁、事故情報データバンクに登録の呼びかけ
事故情報を共有して製品の安全性の向上に協力
消費者庁は2024年10月18日、消費者安全法に基づく事故情報データバンクへの登録を呼びかけました。これは、消費者事故などの事故情報を収集し、製品の安全性の向上につなげるための措置です。
登録対象
- 家庭用品や電気製品など、消費者向け製品の使用に関連する事故
- 重大事故以外の、ケガや死亡を伴う事故を含む事故
登録方法
消費者事故が発生した場合は、消費者庁のウェブサイトまたは電話で登録できます。登録用紙には、事故の概要、製品情報、負傷状況などの情報が必要です。
個人情報の保護
事故情報は、個人が特定できないように加工されて記録されます。ただし、製品の特定や安全対策の検討のために、必要に応じて氏名や住所などの個人情報を提供することもできます。
登録の重要性
消費者事故の情報を共有することで、以下のようなメリットがあります。
- 類似の事故の発生防止
- 製品設計や安全基準の改善
- 注意喚起やリコールの実施
- 消費者による製品の安全な使用の促進
消費者安全法について
消費者安全法は、製品の安全性を確保し、消費者事故を防ぐことを目的とした法律です。事故情報データバンクの登録は、同法に基づく重要な措置であり、国民の安全を守るために役立ちます。
消費者庁からのメッセージ
消費者庁は、「消費者事故は誰にでも起こりうることです。事故が発生した場合は、必ず登録を行い、製品の安全性の向上に協力してください。」と呼びかけています。
消費者安全法に基づく重大事故等以外の消費者事故等の事故情報データバンク登録について(10月18日)
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