フランス最高裁判所、宣伝で発表された値下げが過去30日間の最低価格に基づいて計算されるべきと判決
経済省は2024年10月18日、欧州司法裁判所(CJEU)が、宣伝で発表された値下げは、過去30日間の最低価格に基づいて計算されるべきであるとの判決を下したと発表しました。
この判決は、フランス消費者保護団体UFC Quechoisirの訴訟を受けたものです。同団体は、家電量販店が広告に「最大50%オフ」と記載していたものの、実際の割引率は過去30日間の最低価格を基準にしておらず、はるかに低かったとして訴えていました。
CJEUはこの訴えを認め、「消費者にとって、宣伝で発表された割引が正しい価格に基づいていると信じることは合理的なこと」と判断しました。また、「割引率は、宣伝された価格が、過去30日間の最低価格と比較して適用されていることを示すべきだ」と述べました。
この判決は、フランスの消費者にとって重要な勝利となります。同判決により、企業は過去の最高価格を基準にして誤解を招く値下げを宣伝することができなくなります。また、消費者には提供される情報に基づいて購入の判断を下せるようになります。
この判決を受け、経済省は企業に対し、宣伝で使用する値下げ率が過去30日間の最低価格を基準にしていることを確認するよう求めています。違反した企業には、罰金が科される可能性があります。
消費者は、過剰な値下げ表示にだまされないよう注意し、購入前に十分な調査を行い、価格比較を行うことが重要です。
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economie.gouv.frが2024-10-18 11:10に『Lettre de la DAJ – La CJUE juge qu’une réduction de prix annoncée dans une publicité doit être calculée sur la base du prix le plus bas des 30 derniers jours』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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