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技術評論社、Blenderで設定できる物理演算の種類を知ろう

『Blenderで設定できる物理演算の種類を知ろう』

技術評論社は、2024年10月15日午前0時に「Blenderで設定できる物理演算の種類を知る」という記事を公開しました。

はじめに

Blenderは、無料かつオープンソースの3Dグラフィックソフトウェアパッケージです。物理演算機能を備えているため、リアルな動きやインタラクションを作成できます。この機能を利用することで、魅力的なアニメーションやインタラクティブな体験を生み出すことができます。

Blenderで設定できる物理演算の種類

Blenderでは、次のようなさまざまな種類の物理演算を設定できます。

  • 剛体物理演算: 衝突、重力、弾性などの剛体間の相互作用をシミュレートします。
  • 流体シミュレーション: 液体やガスの動きをシミュレートします。
  • 布シミュレーション: 布の折り目や動きをシミュレートします。
  • 粒子シミュレーション: 粒子を作成し、それらの相互作用をシミュレートします。
  • モーフィング: オブジェクトの形状を滑らかに変形させます。

応用例

Blenderの物理演算機能は、次のようなさまざまな用途に利用できます。

  • アニメーション: リアルなキャラクターや環境の動きを作成します。
  • ゲーム開発: インタラクティブな物理ベースのゲームプレイを作成します。
  • アーキテクチャ: 建築モデルの構造的完全性をテストします。
  • 製品デザイン: 製品設計のプロトタイプを作成し、その機能性を検証します。

関連情報

Blenderの物理演算機能の詳細については、次のリソースを参照してください。

Blenderの物理演算機能を活用することで、現実的な動きとインタラクションを備えた魅力的な3Dコンテンツを作成できます。


Blenderで設定できる物理演算の種類を知ろう

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