マイナンバーカードの受取に事前予約が必要に
川崎市が10月11日に発表
川崎市は2024年10月11日、マイナンバーカードの受取に事前予約が必要になると発表しました。
この措置は、マイナンバーカード交付業務の円滑化と待ち時間の短縮を目的としています。
予約方法
予約は、川崎市マイナンバーカード総合窓口のホームページ(https://www.city.kawasaki.jp/4940/page/0000080868.html)から行えます。
予約は、受取希望日の2週間前から前日まで可能です。
対象者
この事前予約の対象となるのは、以下のマイナンバーカード交付申請をしている方です。
- 新規交付申請者
- 紛失・破損による再交付申請者
- 情報に変更があった場合の更新申請者
その他関連情報
- マイナンバーカードを申請するときは、郵送または窓口での申請ができます。
- 窓口での申請の場合、川崎市マイナンバーカード総合窓口で申請することができます。
- 申請には、本人確認書類と顔写真が必要です。
- マイナンバーカードの交付には、手数料はかかりません。
- マイナンバーカードの受取は、顔認証による本人確認が必要です。
今後は、混雑を避けるためにも、事前予約を必ず行って受取を行うようにしましょう。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
川崎市が2024-10-11 06:37に『マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
590