日立市の消費生活相談窓口、2024年9月の相談状況を発表
日立市は、2024年10月11日午前6時に「令和6年9月の消費生活相談受付状況をお知らせします」と題するプレスリリースを発表しました。
相談内容
2024年9月に日立市の消費生活相談窓口に寄せられた相談件数は152件でした。主な相談内容は以下の通りです。
- サービス・役務に関する相談:72件
- 商品に関する相談:54件
- クレジット・貸金に関する相談:17件
- その他:9件
サービス・役務に関する相談の主な内容
- 修理に関するトラブル
- 契約に関するトラブル
- 解約に関するトラブル
- 広告・表示に関するトラブル
商品に関する相談の主な内容
- 不具合・欠陥に関するトラブル
- 返品・交換に関するトラブル
- 誤解販売・誇大広告に関するトラブル
- 価格表示に関するトラブル
相談件数の推移
2024年9月の相談件数は、前月(8月)の135件から増加しました。この傾向は、消費税増税に伴う買い控えが解消されつつあることを示唆しています。
関連情報
- 日立市消費生活相談窓口への相談はこちら:https://www.city.hitachi.lg.jp/kurashi/shouhishahigo/soudanwindow/index.html
- 国民生活センター:https://www.kokusen.go.jp/
- 消費者ホットライン(188):https://www.kokusen.go.jp/soudan/hotline/188.html
日立市では、今後も市民の消費生活の安定と保護に努めていきます。
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日立市が2024-10-11 06:00に『令和6年9月の消費生活相談受付状況をお知らせします』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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