災害派遣従事車両証明書について
広島県は2024年10月11日午前5時に、「災害派遣等従事車両証明書について」という災害防災に関するお知らせを公開しました。
災害派遣等従事車両証明書とは
災害派遣等従事車両証明書は、災害発生時に災害派遣や復旧活動に従事する車両であることを証明する書類です。この証明書を交付された車両は、災害時に優先的に燃料を確保したり、通行止め区間を通行したりできます。
交付対象車両
災害派遣等従事車両証明書が交付される対象車両は以下の通りです。
- 消防・警察・自衛隊などの緊急車両
- 災害救助や復旧活動を行う事業者所有の車両
- ボランティア団体所有の車両
交付方法
災害派遣等従事車両証明書の交付は、各市町役場で行われます。交付に必要な書類は、以下の通りです。
- 車両登録証のコピー
- 車両の所有を確認できる書類(車検証など)
- 災害派遣や復旧活動に従事することを証明する書類(委嘱状など)
有効期間
災害派遣等従事車両証明書の有効期間は、交付日から1年間です。有効期間が過ぎた場合は、再交付が必要となります。
関連情報
災害派遣等従事車両証明書に関する詳細情報は以下のウェブサイトから確認できます。
- 広島県防災局 総務課 総務安全班
この証明書は、災害発生時に関係機関との連携を円滑化し、災害支援活動を迅速に行うために重要な役割を果たしています。災害に備えて、該当する車両の所有者は必要な手続きを済ませておくことが大切です。
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広島県が2024-10-11 05:00に『災害派遣等従事車両証明書について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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