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長野県、認知や発達の特性に応じた学びの充実実証事業 実践授業の公開(伊那市立東部中学校)(長野県教育委員会事務局学びの改革支援課)

長野県が「学びの充実実証事業」の実践授業を公開

長野県教育委員会は、2024年10月11日(木)午前4時に伊那市立東部中学校で、「認知や発達の特性に応じた学びの充実実証事業」の実践授業を公開しました。

実証事業の目的

この実証事業は、認知や発達の特性に応じたきめ細やかな指導法の開発・実践を行うことで、生徒の学びの充実を図ることを目的としています。

実践授業の内容

公開された実践授業では、数学と体育の授業が行われました。

  • 数学: 「四角形と三角形」の授業では、生徒一人ひとりの理解度や興味・関心に合わせて、スモールステップでの指導や、タブレット端末を活用した個別学習が行われていました。
  • 体育: 「なわとび」の授業では、生徒の体力や運動能力に応じて、段階的に練習内容を設定し、目標を達成できるようにサポートしていました。

関連情報

今回の実践授業は、県内の18校で行われている実証事業の一環です。この事業では、各学校が独自に特色ある取組を実践し、効果検証を行っています。

今後の展望

長野県教育委員会では、この実証事業の成果を踏まえ、県内の各学校にきめ細やかな指導法を普及させ、生徒一人ひとりの学びの充実を図っていくとしています。


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