カナダ政府、消費者の保護と支援を目的としたプロジェクトを発表
2024年10月10日、カナダ政府は消費者の保護と支援を目的とした一連のプロジェクトを発表しました。これらのプロジェクトには以下が含まれます。
金融詐欺の防止
- フィッシング詐欺やその他の金融詐欺から消費者を保護するための、詐欺認識と予防キャンペーンを実施します。
- 銀行やクレジットカード会社と協力して、疑わしい取引の監視とブロックを行います。
商品やサービスの安全性の向上
- 玩具やその他の製品の安全性を確保するための新しい規制を実施します。
- 消費者からの苦情や懸念事項を調査する、強化された製品安全性監視システムを導入します。
消費者の権利の促進
- 契約条項や個人情報の保護など、消費者の権利に関する情報や支援を提供する、消費者ホットラインを設立します。
- 企業による消費者の不当な搾取を防止するための、消費者保護法を強化します。
デジタルリテラシーの向上
- オンラインショッピングやソーシャルメディアの安全な使用に関する、消費者向けの教育プログラムを実施します。
- オンラインプライバシーとデータセキュリティに関する意識を高めます。
背景
これらのプロジェクトは、カナダ政府の「消費者保護と支援に関するアクションプラン」に基づいています。このプランは、急速に変化する消費者の環境における消費者保護の強化を目的として、2023年に発表されました。
消費者の声の代弁
この発表について、消費者問題担当大臣のアンドリュー・アルガー氏は次のように述べています。「このプロジェクトは、カナダの消費者が安心して商品やサービスを購入し、オンラインやオフラインで保護されるようにすることを目的としています。私たちは消費者の声を代弁し、経済成長を促進する公平で競争力のある市場を確実にすることに全力で取り組んでいます。」
関連情報
- 加拿大政府:消費者保護と支援に関するアクションプラン
- 加拿大消費者局:https://www.canada.ca/消費者
Government of Canada announces projects to protect and empower Canadian consumers
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