新潟市が「J-クレジットに関する企業動向調査」を実施
調査概要
新潟市は、2024年10月10日に「J-クレジットに関する企業動向調査」を発表しました。この調査は、企業のJ-クレジットに対する認識や取り組み状況を明らかにすることを目的として実施されました。
調査結果
調査の結果、以下のようなことが明らかになりました。
- J-クレジットの認知度が高い:回答企業の9割以上がJ-クレジットを知っていました。
- 削減目標の設定が進んでいる:回答企業の6割以上が、温室効果ガス削減目標を設定していました。
- J-クレジットの活用に関心がある:回答企業の7割以上が、J-クレジットの活用に関心を持っていました。
- 活用目的は温室効果ガス削減が中心:J-クレジットの活用目的として、最も多かったのは温室効果ガス排出量の削減(7割以上)でした。
- 活用障壁は制度の複雑さ:J-クレジットの活用障壁として最も多かったのは、制度の複雑さ(5割以上)でした。
関連情報
J-クレジットとは
J-クレジットは、温室効果ガスの排出削減や吸収に取り組む事業者が発行するクレジットのことです。企業はJ-クレジットを買い取ることで、自社の排出量を相殺することができます。
新潟市の取り組み
新潟市は、脱炭素社会の実現に向けて、J-クレジットの活用を促進しています。具体的な取り組みとしては、以下のようなものがあります。
- J-クレジットの活用ガイドラインの策定
- J-クレジットを活用したカーボンオフセットサービスの提供
- J-クレジットの普及啓発活動
企業の課題と展望
調査結果から、企業がJ-クレジットを活用する上で直面している課題が制度の複雑さであることが明らかになりました。今後は、政府や自治体が制度の簡素化に取り組み、企業がJ-クレジットをより活用しやすくする環境整備が求められます。
一方で、企業は温室効果ガス削減目標の設定や、J-クレジットを活用した戦略的な取り組みを検討することが重要です。そうすることで、企業は脱炭素社会の実現に貢献しつつ、持続可能な経営を目指すことができます。
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