岩手県が消費者トラブル防止啓発素材を公開
岩手県は2024年10月8日午前3時に、消費者トラブル防止に関する啓発素材を公開しました。
公開された素材:
- パンフレット「賢い消費者になろう!」
- ポスター「消費者トラブルにご注意」
- リーフレット「契約するときのポイント」
- ステッカー「相談できる窓口があります」
対象となる消費者トラブル:
- 悪質商法
- 架空請求
- マルチ商法
- ネット通販詐欺
啓発の目的:
この啓発素材は、消費者トラブルを未然に防止するために、県民に注意を促し、知識と情報提供することを目的としています。
関連情報:
岩手県消費者センターでは、消費者トラブルに関する相談や情報提供を行っています。
- 電話: 019-624-2247
- FAX: 019-624-2252
- メール: shouhisya@pref.iwate.jp
- ウェブサイト: www.pref.iwate.jp/kyouiku/shohisha/shohishacenter.html
県民への呼びかけ:
岩手県は、県民に対して消費者トラブルに注意し、不明な点や不安がある場合は、岩手県消費者センターや消費生活相談窓口に相談するよう呼びかけています。
この啓発素材を活用することで、県民が消費者トラブルに関する正しい知識を持ち、賢く安全に消費活動ができるようになることが期待されています。
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岩手県が2024-10-08 03:00に『消費者トラブル防止に関する啓発素材を御活用ください!』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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