インフルエンサーのArbia Kidadi氏が、消費者を誤解させる広告手法で停止命令を受ける
[2024年10月8日(火)]
フランスの消費者保護機関であるDGCCRFは、Instagramのアカウント@arbiakidadiとYouTubeのチャンネルARBIA (@ArbiaKidadi)を運営するインフルエンサーのArbia Kidadi氏に、消費者を誤解させる広告手法を中止するよう命令しました。
DGCCRFの調査によると、Kidadi氏は自身の投稿で、購入者に限定された特典を得られると示唆する文言を使用し、消費者を誤解させていました。しかし、実際にはそのような特典は存在せず、消費者は製品を購入するために追加費用を支払う必要がありました。
さらに、Kidadi氏の投稿は、製品の性能や効果について誇張または誤解を招く表現を使用していました。これにより、消費者は製品を購入するように誘導される可能性がありました。
DGCCRFの対応
DGCCRFは、Kidadi氏に対し、以下を含む措置を要求しました。
- 誤解を招く広告手法を直ちに中止すること
- これまでの投稿で誤解を招く文言や主張を修正すること
- これらの違反行為に対して、ソーシャルメディアのフォロワーに明確な通知を出すこと
Kidadi氏は、DGCCRFの命令に従うことに同意しています。
消費者への影響
消費者保護の専門家は、この命令がインフルエンサーによる広告手法の透明性と正確性を向上させるのに役立つと歓迎しています。消費者にとって、自信を持って安心してオンラインで買い物をすることが重要です。
DGCCRFは、不正な広告行為について苦情があった場合は報告するよう消費者に呼びかけています。消費者は、DGCCRFのウェブサイトでオンラインで苦情を申し立てることができます。
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economie.gouv.frが2024-10-08 11:10に『INFLUENCEURS : injonction par la DGCCRF de cesser des pratiques commerciales trompeuses sur le compte Instagram @arbiakidadi et la chaîne Youtube ARBIA (@ArbiaKidadi) de Mme Arbia KIDADI』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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